Blender11日目

Blender

今回は時計を作ってみたいな~と思い、
数字や針もちゃんと作り込めそうなこちらの動画を参考に制作しました。
【blender モデリング】時計の作り方 (ゆっくりボイス)

Eevee

最初にこちらをレンダリングしてみました。
カラーの粗さを高めに設定したので、粘土細工みたいな質感です。
ちょっと思っていたのと違うな・・・

Eevee

次に、メタリックと粗さを調整してレンダリング。
さっきよりは時計っぽくていいかも!

Cycles

ついでにCyclesでもレンダリングしてみました。
光と影がEeveeより綺麗でいい感じです!

時計のモデリングは、最初は数字を円に並べるのがあんまりうまくいかず、
ずれまくりでしたが、一度消してやり直したらうまくいきました。
配列を使わず並べる方法もあるんですね。

続いて、前々から作ってみたいと思っていたミニルームのモデリングをしました!
参考にしましたのはこちらの動画。
【超初心者向け】ミニルームを簡単モデリング!【blender3.0】

Cycles

4時間半くらいかかりましたが、なんとか完成しました!
ところどころ、というかほぼ大体自分の好きな色を設定して、
額縁には過去作品をはめ込みました。(´ω`*)
時間はかかりましたが、作っていてとても楽しかったです!

今回モデリングする時、動画のお手本そのまま作って練習するのですが、
私の作ったオブジェクトの方向が間違っていたことに途中で気が付き、
それを修正する方法が分からず、
方向が違うまま進めていたので余計時間がかかってしまいました。
特に額縁に画像をはめる時に苦戦しました・・・
割当しても全然ピッタリになりませんでした。

今回作って学んだこと、失敗したことを次に活かしたいと思います。

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