前回の記事からまた日にちが空いてしまいました。
ですが、Blenderは2~3日に1回は触るようにしています。
成長スピードはゆっくりですが、ちょっとずつ技術向上してるかなと思います。
今回は3D Bibiさんのこちらの動画でローポリな犬のモデリングを勉強しました!
【blender2.9】ローポリな犬をモデリングしよう【初心者向け】
下絵も用意してあって、とても分かりやすい解説でしたよ。
レンダリング時に7日目で作った草を組み合わせてみました。
草が・・・ほっそい!
草だけ作った時はこんなんじゃなかったような・・・
面積広げたり長さを調整したときにどこかいじってしまったようです。
草が太い!!
さっきEeveeでレンダリングしたのとは逆で、
めちゃくちゃ太い草・・・というかトゲになってしまいました。
でもこれはこれで、ローポリな犬との雰囲気が合ってて良いかもですね。
この後は、チュートリアルだけじゃなく、
自分のオリジナルなものをモデリングしたくなったので、
昔描いたマシュマロの化身をモデリングすることにしました。
体のモデリングが微妙な感じになってしまいましたが、
まあまあいい感じにできました。
Yonaoshi3Dさんの動画を参考にしながら、
UV展開とテクスチャを設定してみました!
#08 UV展開の考え方 シーム編 [Blender玄人への道]
#09 UV展開 レイアウト編 [Blender玄人への道]
#06 天使のBlender2.8入門 テクスチャペイントを解説!!
3つの動画を何回も見て、
メッシュが違う部分もなんとか色を設定することができました~
動きをつけるためにボーンの設定にもチャレンジ!
先程の続きで、同じ人の下記動画を参考に設定してみました。
#07 天使のBlender2.8入門 ボーンを仕込む!!
#08 天使のBlender2.8入門 ウェイトペイントを説明するよ!
ウェイトペイントの設定まで終わった所で、
足や手を曲げるポーズをさせる時に関節が足りないな・・・
と思ったので、ボーンを再度やり直すことにしました。
3Dのメモ帳さんのこちらの動画を参考に、
ボーンとウェイトペイントの再設定をしました。
初心者入門・ボーンとウェイトペイント解説【blender2.82】
ウェイトペイントの時に動かしたくない頂点まで動いたりしてかなり苦戦しましたが、
なんとか妥協できるくらいに設定できたので、ポーズを決めてレンダリングです!
まったり脱力系なキャラなので、
座らせて、「チョコくれ~」と言っているようなポーズにしてみました。
ななめ横からの角度です。
ん~~影がカクカクになってる部分がありますね・・・
モデリングが原因でしょうか。
さっきとは別の角度からです。
座らせる時、足の付け根あたりがカクカクになってしまいました。
ポーズに無理があったのか、モデルのポリゴン数をもっと増やした方が良かったのか・・・
まだまだ勉強が足りませんね。
ですが、自分が考えたキャラクターを形にすることができて、
とても達成感がありました!
次も楽しくBlenderを勉強したいと思います。(´ω`*)