テラリア(Terraria)をプレイした個人的な感想として
『こんなことが良かった』とか『これはつらいかな・・・』
と思ったことを箇条書きにしてみました。
ちなみにSTEAMのプレイ記録では220時間となってました。
◎良いなと思ったこと
- 難易度が選べる
- ドット絵の2Dなので軽い
- フレンドとマルチプレイできる
- キャラメイクできる
- 冒険要素が強く、ハードモードになってからが本番で戦えるモンスターも増える
- 武器の種類が豊富で楽しい!(ヨーヨーとか投げナイフとかある)
- キャラクターのクラスとか職業のシステムが無いので、色々な武器が使える
- レベルの概念が無いので、武器や装備が強くなればOK
(HP、MPの最大値を上げるアイテムは冒険中にゲットできる) - 建築も楽しい(水やマグマの増幅装置とか襲撃用トラップとか作れる)
△つらいと思ったこと
- 落下ダメージが結構痛いので気を付けないとすぐ死ぬ
(落下ダメージ無効アイテムが手に入ると楽) - 深い水たまりに落ちるとほぼ死確定(こちらも水中呼吸アイテムがあれば死なない)
- 何も準備してない時に突然始まる襲撃イベントがつらい
- 敵の数が多い地域は遠距離や範囲攻撃できる武器がないときつい
- ハードモードは聖域や不浄の地、真紅の地が侵食してくるので
早めに区切っておかないといけないが、区切る作業がつらい
(侵食されたのを元に戻すにはめちゃくちゃ金がかかる)
テラリアはマイクラと雰囲気が近いです。
冒険できるし、採掘、釣り、建築、植物の栽培もできるし、
NPC救助済なら金さえあれば武器エンチャもできる。
個人的にはレベル上げとか空腹ゲージとかスタミナゲージが無いのが楽です。
それに、ある程度攻略が進んだらまったり生活もできます( ˘ω˘)