テラリアをプレイした感想

テラリア(Terraria)をプレイした個人的な感想として
『こんなことが良かった』とか『これはつらいかな・・・』
と思ったことを箇条書きにしてみました。

ちなみにSTEAMのプレイ記録では220時間となってました。

◎良いなと思ったこと

  • 難易度が選べる
  • ドット絵の2Dなので軽い
  • フレンドとマルチプレイできる
  • キャラメイクできる
  • 冒険要素が強く、ハードモードになってからが本番で戦えるモンスターも増える
  • 武器の種類が豊富で楽しい!(ヨーヨーとか投げナイフとかある)
  • キャラクターのクラスとか職業のシステムが無いので、色々な武器が使える
  • レベルの概念が無いので、武器や装備が強くなればOK
    (HP、MPの最大値を上げるアイテムは冒険中にゲットできる)
  • 建築も楽しい(水やマグマの増幅装置とか襲撃用トラップとか作れる)

△つらいと思ったこと

  • 落下ダメージが結構痛いので気を付けないとすぐ死ぬ
    (落下ダメージ無効アイテムが手に入ると楽)
  • 深い水たまりに落ちるとほぼ死確定(こちらも水中呼吸アイテムがあれば死なない)
  • 何も準備してない時に突然始まる襲撃イベントがつらい
  • 敵の数が多い地域は遠距離や範囲攻撃できる武器がないときつい
  • ハードモードは聖域や不浄の地、真紅の地が侵食してくるので
    早めに区切っておかないといけないが、区切る作業がつらい
    (侵食されたのを元に戻すにはめちゃくちゃ金がかかる)

テラリアはマイクラと雰囲気が近いです。

冒険できるし、採掘、釣り、建築、植物の栽培もできるし、
NPC救助済なら金さえあれば武器エンチャもできる。

個人的にはレベル上げとか空腹ゲージとかスタミナゲージが無いのが楽です。
それに、ある程度攻略が進んだらまったり生活もできます( ˘ω˘)

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